こんな日の物語

カテゴリ: 料理関連

ブログネタ
【公式】おうちごはん教えて! に参加中!
F1

開口一番に言うのもなんだが、
この記事はご飯レシピでは断じてない

ていうかむしろ、レシピですら無い

ただ、独身男がこっそり楽しむおスイーツのお下品な楽しみ方である。
到底人に出せるモノでは無いし、人前でやることさえいかがなものか?
というおやつの嗜み方である。

そういう下品なものは見たくない。はしたない、きたならしい、
そのように思うご婦人方、さっさと立ちさられてはちょっと寂しい。
ま、怖いもの見たさでちょいと覗いてみてはいかがだろうか。


というわけで、
これから私のゲヒうまスイーツを紹介させていただく。


材料/用意するモノ<<<<<<<<<<
・ヤマザキ 黒糖フークレエ
・牛乳
・コップ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もう材料の時点で内容の8割は分かってしまっただろうけども、
一応、このおやつの説明しよう。


Lesson1
ヤマザキ黒糖フークレエの封を開け、シートを剥がす。
う〜ん、良い香り。私、これ大好き。
fukure
F2F3
 キレイに剥すとなお良し

Lesson2
コップに牛乳を注ぐ
s
 ちなみにこれは低脂肪乳98円(税抜)

Lesson3
コップに注いだ牛乳にヤマザキ黒糖フークレエを
ずぼぉっ!刺す。長時間牛乳にひたすと崩れやすくなるので注意。
F4F5F6
 注)崩れやすくなっております

Lesson4
Lesson3のものを
がぼぉっ!と口の中に挿す。
F7
う〜〜ん、ンマイ。
じゅじゅじゅわぁあ〜
っと口いっぱいに広がるこの感じ♪

私はフークレエが大好きだが、この食べ方が一番好きである。
ひたひたに染み込んだ牛乳と黒糖蒸しパンの軟らか食感、
そして黒糖の濃い甘さがちょうど良く抑えられて絶妙である。

実は、あの美味しんぼに「恥ずかしい料理」という回があるのだが、
そのエピソードで東西新聞社の小泉局長が披露した恥ずかしい料理が、
深皿に注いだ牛乳へ、カステラを浸して食べるというものであった。

私は小泉局長があまり好きじゃ無かったけれども、
これを見て少し、あれ?案外この人と気が合うかもしれない
と、謎の上から目線で思ったものだ。

何にしても、下品だが美味しいのだからやめられない
皆さんも一度は人目を忍んで試してみては如何だろうか。


うわわ、牛乳が垂れてしまった、ふきんふきん・・・!

ブログネタ
【公式】おうちごはん教えて! に参加中!
chahan


チャーハンでフライパンを洗うのである。

正直言ってこの記事はご飯レシピではない。


単なる衛生観念がゆるい独身男の生活の知恵なので、美味しくオシャレな料理を作りたいとか、潔癖な奥様方はここで引き返した方がよろしい、と言いたいところですが、怖いもの見たさで覗いていくのも一興ではないだろうか?
※ただしこの記事に書いてあることを真似して食中毒になろうとも、当方責任は一切取りません。


ともあれ、私のような一人暮らしで呑気な男というのは、料理するごとに毎度フライパンなど洗ってられぬ気分の時が多々あるのである。

特に中華的な炒め物などをした後というのは、何かしらタレ的な油っこい汁がフライパンに残る。こいつをいちいちペーパータオルとか新聞紙で拭いてからスポンジ洗いするのは些か面倒であるし、構わず油汚れをそのまま洗い流してしまうのも罪悪感があるものだ。

この面倒をパパっと効率よく解決してしまうのが今回ご紹介する
「チャーハンでフライパンを洗う」テクニックである。

それでは、恐らくもう8割くらい内容が想像できている所であろうが、このテクニックの内容を説明させていただこう。

準備はよろしいか


Lesson1
まずはタレ的な油っこい汁が残ったフライパンを用意する。

chahan2
 麻婆茄子を炒めた油汚れがギトギト


Lesson2
そのフライパンでチャーハンを作る。
この時、フライパンについたタレ的な油っこい汁
満遍なく米で拭き取って(吸収させて)しまう

chahan3

 味付けは永○園 炒飯の素



Lesson
フライパンが結構きれいになる。

chahan4
 なんという事でしょう



比べてみると一目瞭然、あんなにギトギトだった油汚れがほとんどチャーハンの調味料として吸収され、フライパンはこんなに綺麗に!

chahan2-2     chahan4-2

胃の責任は知らないけれど、こうすれば油を拭き取るペーパーもいらないし、洗い物の水も少なくて済むし汚染も少ない。実にラクチンでエコである。なかなか人前で披露できるもんではないが、プライベートな現場であれば非常に合理的なテクニックであると自負している。

みなさんもフライパンを洗うのが面倒な時、ご家庭でこのテクニックを実践してみてはいかがだろうか。



どれ、チャーハンのお味は・・・うわ!しょっぱい。

フライパンに残ったタレが調味料に付け足される分、味が濃くなってしまった。味付けのとき、ごはんの分量にはご注意を。。。。







このページのトップヘ