ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
紅葉の季節である。
001_fudodo4
002_koyo_00_tokoyo


我らが日野市もすっかり秋に彩られ、晴れた日は実にお散歩が気持ちよい。
先週の良く晴れた平日、せっかく無職なのだから
のんびり日野の紅葉狩りに洒落込んでみるのであった。

まずはお馴染み高幡不動尊金剛寺。

ここ高幡不動尊での紅葉スポットはなんと言っても大師堂である。
このあたりの紅葉は実に色鮮やかに染まっており、
多くの人が足を止めてじっくり眺めていたり、記念写真を撮影していた。
004_daishikoyo006_daishikoyo
005_daishikoyo
007_daishikoyo
 見目麗しい秋の紅


また、この高幡不動尊、お参りするだけではなく、
軽いハイキングスポットとしても日野市民に親しまれている。

高幡不動尊には山内八十八ヶ所巡拝というお地蔵様めぐりのコースがあり、
梅雨時期には紫陽花が、秋の入りごろには彼岸花が、そして今時分は紅葉が楽しめる
ちょうどいい塩梅のハイキングコースにもなっているのだ。

私は今回、この八十八箇所めぐりも散策しながら紅葉狩りを楽しむことにした。


道中は紅葉だらけ!というわけではなく、どちらかというと緑の木の方が多い。
しかし紅葉の多い道に入ると、そこは一気に秋らしい景色に早変わりする
緑・黄緑・黄・橙・紅のグラデーションが美しく、
また紅葉を通して見晴らしの良い丘から遠くの街々を望むのは気持ちが良い。
008_kyuryo
009_kyuryo
010_kyuryo
013_kyuryo
011_kyuryo
012_kyuryo


休日はぜひ高幡不動尊へ参拝と、そのついでに、
のんびり紅葉狩りを楽しんでみてはいかがだろうか。

高幡不動尊までのアクセスはこちらより。