体重の増加が深刻になり、このままでは健康被害に直結するだろうことは火を見るよりも明らかである。よって私は今一度ダイエットを試みることにした。うん。真面目にね。

チマチマ運動もしていくけれど、何より食生活を改めたい

そこで私はこの度糖質オフ1か月晩ごはん献立というレシピ本(電子版)を購入した。この本にはタイトルの通り、糖質を抑えた晩ご飯メニューが1ヶ月分載っているのだ。
https://books.rakuten.co.jp/rb/16310627/

しかしこういうのって、あくまでおかずに困ったときのレシピ本で終わってしまうことが多く、ちょっと健康を考えてみただけの日限定でしか本を開かなかったりする。
diet_meshi1


それを今回、私は頑張って本当に1ヶ月この本のレシピの通りに晩ご飯を作って食していきたいと思う。


1ヶ月続けてどれほど効果が出るかは判らないが、結果が奮おうがそうでもなかろうが、何にしてもやって体に悪いことはあるまい。実はすでに6日ほど続けていて、今日の晩ご飯で7日目つまり1週間達成である。当たり前だが体重はさほど変わっていない。そう甘いもんじゃないのは分かってらい。

ちなみに今日の献立はインゲンの牛肉巻きフライである。どうやらオカラの粉を使ってフライにするようだが、牛肉は高いしちょうど豚肉の細切れがあるのでこれで代用しようと思う。なんなら面倒くさいので巻かなくても良いんじゃないかな?

ま、その辺は上手にアレンジしながらでもよかろう。多少作るものが変わっても基本的に食う食材が大体似てればそれでよしとしよう。

だいたい、私がいつも晩ご飯を高カロリーで糖質たっぷりな食事にしてしまうのは、晩ご飯を何にするかで悩み、それがだるくて、最終的に面倒臭くなって出前とかコンビニとかホカ弁に走ってしまうというパターンが多い。しかも悩んでる時間が長過ぎて食事を摂る時間も遅くなるから尚いけない。しかし最初から何を作るか決まっていれば悩むこともないし、すぐ料理に取り掛かることができるだろう。

diet_meshi



しかしなんだ、
ぶっちゃけそこまでモチベイションは上がっていない。なんか今回は燃えてこない。
とにかく地道だ。そして地味だ。運動も料理も。何事も続けるのが大事だけれど、

ダイエットというのは恐ろしくツマラネェものだなあ・・・

というのが今の正直な心境である。

ちっともエキサイトしてこねえなあ。マジで。

行き先不安である。